SSブログ

大津市 市長 いじめ 認める [いじめ]


スポンサーリンク


大津市 市長 いじめ 認める

大津市での昨年10月、中学2年の男子生徒が飛び降り自殺した事件について、
とうとう大津市市長越直美がついに認めました。

昨日10日夜、同市教育委員会の会見後、報道陣の取材に応じ、

「市教委の追加調査は完全にずさん」と市教委の対応を強く批判。

「調査で事実確認できなかった場合は、大津市が責任をとって和解したい」

「私自身はいじめがあったからこそ男子生徒が亡くなったと思っている」
と、いじめと自殺の因果関係を認める発言をして、和解にも言及しました。


はっきりいって、遅すぎだと思います。
実際の事件は去年の10月だったのに。

今月6日、被害者男子へのいじめ再調査する意向を表明した時は、
目に涙を浮かべて、越直美市長は会見をしていました。

今までは、そんな対応でとりつくろって、体裁だけ良くして
後は段々と、フェイドアウトしていっていたかもしれません。

でも、今回はそんな事じゃ許されないと、
一般市民たちがネット上で異論の声を声をあげたからこそ
今まで以前の対応では収まらなくなってきたと、やっと気づいたのではないでしょうか?


今回の事件は、被害者少年は先生にSOSを出していました。
(泣きながら、先生に電話で訴えていたようです)

それにもかかわらず、それを無視した。

後は、味方は両親しかいなかったのですが、それを言えなかった。
弱いからじゃない。
優しい子だったから、両親に心配をかけたくなかったんじゃないだろうかと思います。

少年が亡くなった後、両親は学校、加害者親に訴えたが、無視どころか被害者ヅラをされた。
警察に被害届けを出したが受理されなかった。

未だにいじめは続いています。
大津市から、被害者少年、両親たちはいじめられているんです。

これを見過ごすことができますか?

この問題はスルーしていい問題ではないんです。
このまま、この問題が消えていかないように、声を上げ続けなくてはいけないんです。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。